秋ヶ瀬御近所クラブとは、埼玉県さいたま市秋ヶ瀬運動公園で、キャトルクラブ・関東地区の有志が集まって不定期で行われる、集まりです。発足当初の趣旨は、読んで字のごとく 「御近所」の集まり、何するではなくゆる〜く時間を過ごす。そんなクラブ?イベントデビューするには絶好の場。会場まで歩いて2時間の方から、フランス・ルノー本社からおみえになる方さまざまです。過ごし方も、バトミントンをする人・サンドイッチを食べる人、自慢の車の試乗会をする人、さまざまです。関東地区には希少な固体・さまざまなバリエーションが揃っています。普段キャトルすらお目にかかれない、という人はいい機会になると思います。
パリジェンヌ | plein-air | 4super | R3 |
全貌とまではいきませんが、集合写真ほんの一部、手前のレンガ色は雑誌NAVIなどでお馴染み?4Super。お隣は、1979年式フルゴネット、そのお隣は、キャトル修理中で、アウトビアンキA112ジュニアで参加、その隣はフルゴネット・・・・ |
|
御覧のように駐車スペースの回りには、緑がいっぱい。一日ゆっくり過ごせます。 |
|
歩いて2時間の距離、だと言っていたから、歩いて参加かと思いきや、さすがにくるまで、子供さんたちと参加。希少なボンネット・グリルのGTLクラン。事務局のKさん。 |
|
最近オールペイントされた1979年式、フルゴネット事務局のTさん、最初から日本にある個体で,残っているものでは、もっとも古いものかと・・・。 | |
豆蔵の御主人Eさんです RENAULT 4F4(1985) 水冷直列4気筒OHV 1108cc 34ps/4000rpm 7.5kgm/2500rpm 4段MT 3653全長×1500全幅×1710全高 720kg |
|
249.5万円(85年当時)エアコン付だからもっと高かったんでしょうね〜。 もともとショップで使用されてたであろう個体で ベージュ色の上に、さらに違ったベージュで(荷室部のルーフはブラウン) オールペンされています。 GTL・F4F・FIAT・ets・・・いろいろ持ってます。 |
パリジェンヌ・ハンドルメーター周り、はしる為に必要なもの以外何も付いていません。そこがいいのです。 |
|
フロントマスク、ライトは当然6V・バンパーは角型プレス。パリジェンヌは65年式の800型845ccエンジンです。 |
|
シンプル・イズ・.ベスト |
|
こころなしか前下がり?・・・・メッシュのデカールは綺麗に残っています、外装のコンディションはとてもいいものです。 |
|
プレ輸入1号機と2ショット、なかなか見られるものではありません。 |
|
さんのフルゴとマフラーはサイド出しです。去年の7月オランダから買ったものを日本に輸入し、10月から8ヶ月くらいかけてレストア。エンジンにこびり付いた汚れを落とすのがいちばん大変でした。もちろん修理の殆どはプロにお任せでしたが、部品の汚れ落としと色塗りは自分でやりました。【井坂氏談】 | |
何処から見てもお洒落です、Tシャツ・短パンじゃ乗れません? |
言わずと知れた、PLEIN-AIR、プレネールクラブ会長、高麗氏所有日本輸入1号機、「さ〜ゴルフに出発!」じゃありません。試乗会に出発です。 |
|
いつみてもなにも付いていない車です、盗難にあったわけじゃありません。奥さんも参加されていましたが、屋根付きの日本車で参加されていました。 |
|
パリジェンヌ・PLEIN-AIR珍しい2ショット。俺は興味ないよ〜と赤シャツのEさん。 |
|
くどいようですが大変珍しいショット。 |
|
お尻、説明なし。 |
|
天候にも恵まれ、雨にも降られませんでした。でも帰るときは幌を掛けて帰っていかれました。 |
rRENAULT4SUPER(1962)owner谷垣春樹氏クラブ・ルノー・キャトル・ジャポン、会長でもある谷垣氏所有。デビュー後まもない頃に数年間だけ存在したルノー4最上級グレード、シュペール。生産台数7216台のなかで、195台目という極初期に生産された固体で、オリジナルコンディションだというから驚き!グリルの下のナンバーも当時の手書きそのままだという。 |
|
バックショット、シュペールの最大の特徴でもあるリヤゲート、ガラスは下にスライドしてリヤゲートの中に収まる。ゲートは下を軸に手前にたおれる、バンパーも邪魔にならないよう、連動して動く。 |
|
クロムメッキをふんだんに使用、ライト電装類は当然のことながら6V。 |
|
ステアリングホイールはデザインされた2本スポーク。 |
|
GTLではFIXになっているリヤウインド、開閉式になっているGTLもこれがあれば暑くないのに。・・・・ |
|
何度も載せていただきましたが、ほんと、40年以上前の車だとは思えないくらい、元気に走ります。改めて毎日動かしてやる事の重要性を感じます。 |
場所を移し、埼玉県某所に保管されているR3に、約3年振りの対面。 |
|
コンディションも維持されていて、一安心。 |
|
ボンネットを開け?・・・・・ |
|
ボンネット裏、スベニール?でしたっけ、オークションで手に入れた、目の前で貼っていただきました。これで完成。 |
|
また御対面するのはいつの日か?ナンバーを付け公道を走る姿、はやく見たいものです。 |