RENAULT 4 GTL





1986 1号

◆キャトルとの出会い・これも何かの縁


キャトルとの出会いは10年前、当時ライフから乗り換えた奥さん車のシティも10年を迎え買い替えを検討している頃。一時期ミニ・クーパーなども候補に上がったが、私の偏見で【なんかチャラチャラしていて嫌だった】
車は決して悪くは無いが。結婚する前にJAXで見かけたなんていう車か解らないがルノー・・・店の前通るたびに「あの車良いな〜可愛いな〜」っていつも言ってました。その頃全然興味が無く、「外車だろ、壊れないか」程度の感覚しかありませんでした。
10年目の買い替え
奥さんの意志は強く、「壊れるかもしれないけど、後悔したくないから一回だけ乗らせて!それでダメなら諦めるから」の押しに負けて名前も知らない車を買うことに 勿論生産中止になっている事も知りません。中古車雑誌で探し、名前がようやく解りました。【ルノー・よん】変な名前?
車探し
当時まだぎりぎり未登録の新車も有りましたがとても買える値段じゃないし、中古で探す事に。雑誌で見つけ見に行く事に 雑誌のふれこみは各色有りとなっていたが程度のあまり良くないものが1台だけ、騙された?セールスもうさんくさそうな親父、「これを逃すとなかなか出てきませんよ、手帳を見ながら欲しい人は他にも居るからべつに無理に買わなくても」みたいな口ぶりで。
奥さんが「自分で直せるなら買っても良いよ」と「直せるなら」なんて言われると私も引き下がれません。

とんだ業者に引っかかった
買うことにしました。最初の話では「車検整備をして3週間ぐらいで納車できるはずです」
だったがその頃になっても何の音沙汰も無く、此方から電話をすると「ブレーキの部品がなかなか入らなくて」
だったら電話ぐらいしろ!それからさらに半月ほどしてから電話で「ブレーキの部品来たのが違っていたのでまた注文し直し時間が掛かってます」だって
ほんとかよ!ピンときました、契約する時「途中解約をすると20〜30万のキャンセル料頂きます」と言ってた。何とか納車を伸ばし此方が諦めるのを待って、キャンセル料だけブン取って、 他所に回すつもりで要るんだろう。いつもそんな阿漕な商売してるんだろう。そっちがそのつもりなら、【我慢比べ】そんな事している うちに2ヶ月余り過ぎ「まだかよ!」電話するとなんと敵もあの手この手で「契約したセールスは辞めた」嘘だろ!
「どういう契約内容だったかもう一度教えて下さい」えっ!バカにすんな!とは言いませんでしたが。そうして4ヶ月余り経ってやっと納車。よく待ったものだと自分でも感心
四ヶ月待って納められたのは夜!翌朝明るくなってから見ると 埃だらけ、タイヤはサイドウオール・ひび割れて
これで車検通ったのか?状態でしたがタイヤだけ何とかしろ、交換させ後は縁を切りました。
こんな事があってから車屋【業者】っていうのが心底(嫌いに)信じられなくなりました。こんなのはごく一部だと思うが

そんなキャトルとの出会いでした。自分で言うのもなんですが、あの時諦めて他所の方の 手に渡っていたら持て余し
・すぐに飽きられたんだろうなと思います。私に救って欲しくて、なにかの縁で家に来たんだろうと思ってました。一 年ぐらいしてまたその店の前を通る機会があり車から覗いてみると、
もうもぬけの殻・・・やっぱり。お客さんを食い物 にするような店は長続きしなかったようです。
3ヶ月ほど楽しんでから修復に取り掛かる、右フロントに事故の跡があるが、板金がいい加減なのでやり直す。
直していてまた腹が立ってきた、改めて物を見極める目を持たなければと思い知らされました。
最初から調子よく乗れるとも思っていなかったし、板金している間奥さんは車検の残っていたシティを乗っていた。何時壊れても良いように
左センターピラー・サイドシル辺りに横から突っ込まれたのか酷い物で(直し方が)ピラーなんか潰れているのにろくに叩きもせず、パテのテンコ盛り3cmぐらい有った、本来なら交換するようなダメージだ。
ピラーだけではなく、サイドシル・プラットホームのフレームまでパテで誤魔化してあった。大手術である(全部やり直し)流石にドアは左前後交換してあった。
溶接機も無かったので、100Vのアーク溶接機を買ってきて間に合わせる。ガレージの中での始めての作業なのでまだ中も綺麗だこの車のために建てた、納車が遅れている間に。
塗る面積も広いし部分補修ではなく全塗装をすることにした。コンプレッサーの容量が心配だが・・・あと換気扇もつけなきゃ!
ボンネットも板金が終わり仮付け何とかなりそうだ。
コンプレッサーは100V2馬力のを使ったが、きつい!ちょっと塗るとエアーが足りなくなり、エアーが溜まるまで間をおきながらになってしまう、あまり間をおくと(塗る時間1回目と2回目・・・)塗料が乾いてしまって色が被ってザラザラになってしまうので後が大変!シンナーを乾きの遅い物に変えて塗ればある程度は解決するが。この頃はまだ記録癖が無く途中経過がないのが残念だが4ヶ月ぐらい掛かって何とか完成。