page.7 シャーシ総集編
パーツ・2
パーツ・2 合体・2







ここまでの作業で使った道具で特別なものはありません。チェーンブロックぐらいです個人がレストアしようとする場合、どうしても避けて通れない部分が道具・設備です。いろんな道具あるにはこしたことないですが、自分のの技量に見合ったものを買わないと、修理工場開くんじゃないから必要最低限の物だけ揃えて後は自分で工夫する事が大事だと思います。使っているうちに道具の効率的な使い方も身に付いていきます。私が思う最低限は何はなくても・コンプレッサー、2馬力もあれば個人レベルでやるには何とかなります。でも塗装・ブラスト・エアーツールとなると全然足りません、理想としては200Vでタンクの大きなものが良いでしょう。電動ドリル(スポットカッター)・100vの卓上ボール盤(大体これで用は足ります)・エアーソー・100Vアーク溶接機かガスレスの半自動溶接機・ディスクグラインダー(これが一番良く使う)カップブラシを付けて錆び取りその場その場で一番ベストだと思われる道具を使い分ける。道具選びの基準ですが、仕事で使うのでなければ、ホームセンターなどで売っている道具で良いと思います。でも電動工具で使用頻度が高いもは工具の専門店で買うことにしています。




R3のレストアを始め2ヶ月あまりの時間でここまで作業も進みました。それにはちょっと事情があります。R3到着直前に、骨を埋めるつもりでいた(塗装関係の仕事)会社が倒産!そうです、この2ヶ月間は仕事を探しながら・失業保険を貰いながらの、人の道を外れたレストア三昧でした。朝 子供を自転車の後ろに乗せ、近所のローカル線を見に行き、その後辺りを散策、帰宅後徐にレストア開始。そんな浮世離れした生活でした。